人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金柑*マフィン 黒糖*くるみ*シフォンケーキ >>

金柑マーマレード

金柑マーマレード_f0192412_23251565.jpg


こんばんわ(・ω・)!
今日は季節のもの“金柑”を使ったジャムをご紹介*

作り方をよく知らないので、クックパッドのせつぶんひじきさんのレシピを参考に作ってみました♪

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《IKEAで買ったビン3つぶんでした》

♪材料と準備♪

金柑   500g(ヘタをとってよく洗っておく)
砂糖   100g
水あめ  大さじ3
レモン汁 小さじ1

♪つくりかた♪

① 水に金柑を入れて茹でる。皮が割れてきたらザルにあけて、水の入ったボールに
  あけて粗熱をとる。

② 実と皮に分けます。プニョっと押すと実が出てきます。実の種をとる。
  実と皮を包丁で切り刻む。千切りでも荒くてもお好みでよいと思います。

③ ②と砂糖を鍋に入れ煮る。どろどろとろみがでてきたら水あめを入れて煮る。
  煮詰まったら火をとめてレモン汁をかけて混ぜ冷ます。

④ 熱湯で消毒したビンに入れる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思ったより苦味がなく、子供の頃食べたっきりだった久しぶりのマーマレードは
意外にもおいしくてびっくりw( ゚∀゚)w
パンにつけたりお菓子作りに大活躍しそうな予感(^ω^)♪

**

この金柑は、職場で患者さんにいただいたものです。庭でもぎってくれたらしい*
「おねーちゃんたち風邪ひかれたら大変だからもってきたのよ~」と、おばぁちゃん。。。

うれしいコト言ってくれるわぁ(´;ω;`)

ありがとう*あきさん♪美味しいジャムになりました*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
by 310chiiiii | 2009-02-06 23:29 | *基本のお菓子
<< 金柑*マフィン 黒糖*くるみ*シフォンケーキ >>